2010年12月02日

建築士質問箱

Q
2級建築士の受験資格、どうしたら可能になるでしょうか?

一戸建て建築資材のメーカー勤務10年の営業マンです
学歴は大学、商業系卒業
今の仕事では実務経験にあてはまらいですよね?
なので2級建築士の受験資格がないと思っているのですが
どうすれば資格が取れるのでしょうか?
あきらめないといけないでしょうか?
今の会社で頑張りたいので工務店などの転職は考えておりません。
宜しくお願いします

A1
10年も雇った営業に受験資格があるかどうかは会社は知っていますよ。
ということは職場の都合でもありませんよね?それか資格手当てをもらいたい?
金ではなく取得すれば名刺に書けるから?設計部に志望?
などなどいろいろ考えられるけど。「今の会社でがんばりたい・・・。」ということが条件なので、
回答としては、10年努めた営業でがんばったら?と思います(営業に二級はいらないので)。
あと実際問題、受験資格はまったくありませんよ。ゼロ日のようです。
それを踏まえたうえでどうしても「今の会社+二級」を達成したいのであれば、会社に頼んで残業ナシにしてもらって、二年間夜間専門学校に行くことだとおもいます。これは苦労しますが、時間的に最短であり、勉強になるとおもいます。

A2
実務経験は念のためJAEICに問い合わせていただくとして。。。
もし、受験資格がなかったとしたときでも、
通信教育などを考えられてみるというのはいかがでしょうか。
あくまでご参考まで、ですが。

A3
実務経験がなければどうしようもないですよ。
出向させてもらうとか、現場に配属させてもらうとか出来ませんか。
【関連する記事】
posted by ぜんぞ at 12:42| コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

